今後実践しようと考えている育児ストレス解消法・発散法について書いてみる

 

子供が生まれてまだ1ヶ月ですが、赤ちゃんの世話って本当に大変ですね。 まだ新生児なので、とりあえず泣いて意思表示してくれる感じです。

 

まだ育児1ヶ月ですが、早くもストレスMAXになってきました。 奥さんは、俺以上にストレスが、激しいようで、俺への小言も増えてきました。

 

新生児期の育児ストレスって主に赤ちゃんの夜泣きの対応による慢性的な寝不足とか、これまでと違って気軽に遊びにも出れない環境の変化が、ストレスの大きな要因だと思います。

 

これから、新生児期/乳児期/幼児期と試練を乗り越えていかなければいけないわけです。 ちょっと今のままだと不安で、夜も満足に寝ることができません。笑

 

何か対策を考えておかないと、健康的な子育てができない気がしてなりません。 なので、ちょっと対策を、調べてみました。

 

経験者の話やインターネット上で、集めた情報が中心になります。 主にストレス解消法がメインですが、参考にしてもらえると嬉しいです。 それでは、さっそく本題に入ります !

 

ストレス解消法1~5

 

育児サークルに加入してみる

これは、知り合いの育児経験者から教えてもらった方法になります。

 

同じような悩みや境遇の人と、話すことにより、ストレスの発散にもなりますし、何より気が楽になります。

 

悩みの相談や困っていることへのアドバイスなどももらえますし。 なにより、ストレスや悩みを、抱えているのは自分だけではないってことがわかるだけでも、ストレスの発散と軽減に繋がりますので、結構効果的らしいです。

 

趣味を充実させる

これは、自分で考えてみたんですが、かなり効果的なのではないかと考えています。

趣味が、まったくないって人には、ちょっと実践しずらいことかもしれませんけど。笑 例えば、俺であれば筋トレやブログなどですね。

 

奥さんの場合は、友達とのランチやお茶会、ダンスなどになります。 お互い交代しながら、趣味に時間を使えば、多少なりともストレスの発散に繋がりそうですね。

 

これは、もう少しして落ち着いてきたら実践してみます。

 

友達のとりあえずたくさん会話する

友達が多い人には、有効な手段ですね。 奥さんは、俺と違って友達とか知り合いもすごく多いので、育児の合間にでも友達と遊びに行かせてやりたいと考えています。

 

俺は、逆に友達がほとんどいませんので、悲しいですがこれは使えないですね。笑 やっぱり心許せる友達には、気を使うことなく愚痴などを、聞いてもらうことができますもんね。

 

特に女性の場合は、お喋りな生き物ですので、これは結構効果的ではないかと考えています。 育児が、本格化したらとりあえず友達と遊びに行かせてあげます。

 

い食べ物を積極的に摂取する

甘い物を、食べると幸せモルモンと言われている、「セロトニン」が、一時的ではありますが、増加します。

 

なので、食べてる時限定になってしまいますが、ストレスを発散することが、可能です。 甘い物なので、家の近くのコンビニなどで、スイーツを買って食べればいいだけなので、簡単ですね。

 

まぁ、食べすぎると太ってしまいますので、注意してくださいね。笑 ちなみに、産後って太りやすいようなので、カロリーコントロールにも気を使った方がいいみたいですよ!!

 

誰かをハグしてみる

人肌恋しい時とかってありますよねー なので、誰かにハグしてもらったり、自分からハグしてみましょう!!

※できれば、家族か子供にしてあげてくださいね。

 

浮気に繋がりますので。笑 なんでハグするのが、ストレス発散になるのかというと、ハグすることにより幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」という物資が、分泌されるようです。

 

勇気のある人は、旦那や子供以外にハグしてみるのもいいのかもしれません。 新しい扉が、開くかもしれませんね。笑

 

ストレス解消法6~10

 

自分だけの時間を定期的に作る

ずっと育児に時間を費やしたり、家事などをしていては、体力も精神的にも追い詰められてしまいますよね。

 

なので、絶対に自分だけの時間を、意識して作るようしようと考えています。 男性も女性もこれは統一だと思いますが、自分の時間を少しでも作るだけで、ストレスの発散にかなり効果的らしいです。

 

知り合いの夫婦は、協力し合って交互にお互いが、一人になれる時間を、作っていました。 人間なので少しボケーっとする時間が、たまには必要ですよね。

 

日記を書いてみる

 

日常の何気ない出来事や自分の考えなどを、毎日日記に記録として書いてみるのもおすすめです。

 

自分が、不満に感じたことや文句や愚痴なども、日記に書いてみるのもストレス解消として意外と効果的ですよ。 ある程度日記が埋まってきたら、時間がある時にでも自分で読み返してみるのも面白いですね。

 

あーあの時こんなだったなぁとか、自分を振り返ることができますので。 日記に関しては、もうすでに俺はやっています。

 

今のところは、まだ継続しできていますよ。笑

 

カルシウムを積極的に摂取する

 

カルシウムの効果って大体の人が、骨を作るとか、歯を丈夫にするとか、身長が伸びるとかだと思っている人が多いです。

 

意外と知られていないのですが、カルシウムは別名「天然の精神安定剤」と言われているんですよ。

 

まぁ、この情報は知り合いの栄養士に教えてもらったんですけどね。 あたかも自分の知識のように得意げに話させてもらいますね。笑

 

なんでもカルシウムを飲むことにより、神経の過敏な興奮を、抑える効果があるそうです。

 

カルシウムだったら、牛乳などで、簡単に摂取できますので、誰でもできるストレス対策ですね。 これは、俺もこれから採用してみます!!

 

アロマを活用してみる

 

アロマを活用して、ストレスを解消する方法もあるそうです。 嗅覚を刺激する方法は、原始的ですが、かなり効果的な方法として知られています。

 

心を、リラックスさせる効果がある匂いを選ぶとより効果的だと言われています。 ラベンダーやローズオットーなどは、効果的だと有名です。

 

アロマ系の商品は、ネットで実店舗より安く良い商品が購入できたりしますので、すぐにでも揃えることができていいです。

 

 

 

 

 

睡眠時間を増やしてみる

 

睡眠不足は、ストレスを増やす大きな原因になりますよね。 特に赤ちゃんの夜泣きなどで、寝不足になることが多いですので、空き時間を使って睡眠の時間を増やした方がいいです。

 

1日最低でも7時間程度は、睡眠を取らないと体に良くないと言われていますよねー なので、できるだけたくさん寝るようにした方が、よさそうですね。

 

ちなみに俺は、ガチの寝不足でイライラMAXです。笑

 

ストレス解消法10~13

運動ORスポーツをする

体を動かしてストレスを発散させましょう!!って言葉はよく聞きますよね。 でもあれって本当みたいですよ。

 

お勧めは、ランニングかウォーキングです。 30分くらい走って汗を流すことにより、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるようです。

 

産後鬱って言葉もあるくらい、女性は産後に情緒不安定になってしまいます。 なので、時間があるなら、体を動かす時間を作って汗を流すのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに俺は、趣味の筋トレのついてで週2ペースでランニングもしてますよー

 

マッサージしてもらう

旦那さんに頼んで軽くマッサージしてもらうのもいいですし、お金を払ってプロにやってもらうのもありです。

 

マッサージのいい所は、自律神経が整ってストレス解消に大きな効果があるところです。

 

硬くなった筋肉もほぐれますし、気分を、リラックスすることもできます。 プラスして血行が良くなったりもしますので、お肌にもいい影響を及ぼしてくれます。  

 

先輩ママの話を聞いてみる

先人の知恵を、お借りしましょう。これが一番効率的です。笑 近所の仲の良いママ友でもいいですし、昔ながらの友達でも大丈夫です。

 

話しを聞いてもらったり、聞かせてもらったりすれば、それだけでもストレス解消ができると思います。

 

また、同じような悩みを抱えている人がいるってだけでも、気分が全然変わってきますよね。 一番危ないのが、一人でふさぎ込んでしまうことです。 必ず、誰かに話を聞いてもらった方がいいですよね。

 

まとめ

全部で、13個のストレス発散、解消方法について書いていきました。

 

どうでしたか? ここで、書いたストレス発散方法は、基本的なことばかりですけど、言い方を変えれば誰にでもできることですよね。

 

自分で調べていてそう思いました。笑 自分は、まだ育児1ヶ月目の新人ですが、もうすでにストレスがヤバい感じです。

 

なので、同じ悩みを持っている人の参考になればとこの記事を書いてみました。 この中でも、俺が自分で実践して一番効果あるのではないか?ってやつはこれ。

 

ランニング!! これは、とりあえず最強だと個人的には考えています。 走り切った後にわかることですが、ガチでストレスが発散してるのが、わかりますよ。

 

なので、本当にストレスが溜まっていて、今すぐなんとかしたいって人には、本当におすすめです。 即効性のある方法なので、ぜひ試してみてください。

 

では、これで、「今後実践しようと考えている育児ストレス解消法・発散法について書いてみる」は終りにします。