ブログを効率的に収益化する方法

 

運営してるブログがあるなら、収益化してお金を稼ぐことができます。 今回は、ブログを効率的に収益化するやり方や方法について確認していきます。

 

 

収益化の前提条件

まずは、収益化する上での前提条件について書いていきます。 ここが、できていないと収益化は効率的にできません。

 

 

記事数

まずこれが一番重要ですよね。

記事数がないということは、コンテンツ不足ということになります。

記事数は、最低でも100記事以上は作成しておきましょう。 収益化するにも、記事が無いと何もできません。

 

 

アクセス数

収益化するにも、集客が上手くできていなければどうしようもありません。

 

これはあくまで僕自身の体感になってしまいますが、1日当たりの最低アクセス数は1000PV以上必用です。

 

アクセスは、大いに越したことはありませんが、ブログやアフィリサイトで稼いでる人は、月間PVは30万~50万くらいは確保してる傾向にあります。

 

 

運営サイト期間

解説したばかりのサイトでは、Googleの構造上、コンテンツがしっかり詰まっていてもアクセスを集めることが難しいです。

 

安定して書いた記事がアクセスを集めてくれるのは、記事投稿後、2ヶ月後くらいからです。

 

サイトの収益化を本格的に取り組むなら、サイト開設6ヶ月後位からがベストです。

 

※あくまで僕の体感ですが。

 

サイト解説2ヶ月~3ヶ月で、数万円稼ぐような人は、天才肌なので気にしなくていいです。笑

 

 

収益化の方法 ークリック保証型

 

クリック保証型広告とは

クリック保証型広告とは、広告をクリックしてもらっただけで、収益が発生する広告です。 初心者がまず一番初めに取り組みやすいスタイルの収益の方法です。

 

クリック保証型ASPは、意外と数が多いですが、実際に稼ぎやすいクリック保証型のASPは限られてきます。

 

この記事では、実際に僕が使ってみて最終的に今も使ってる2社に限定して紹介します。

 

 

 

Googleアドセンス

  クリック保証型広告の中では、報酬単価が圧倒的に高く、一番に使うべき広告になります。

 

クリック単価は、掲載しているサイトのジャンルによって大きく変わってきますが、1クリックで100円以上の広告もあります。

 

審査の厳しさと、広告を掲載する場合は、細かい規約がありますので注意が必用です。

 

月間PVが高いサイトやブログの場合、このGoogleアドセンスだけで月に10万以上稼いでいる人もいるくらいです。

 

ブログの収益化には、絶対に欠かせないので、必ず取り扱うようにしましょう。

 

 

nend

 

Googleアドセンスの次にお勧めしたいクリック保証型広告になります。

 

取り扱っている広告は、スマホ限定になりますが、Googleアドセンスでは取り扱っていない広告もあり、スマホでの収益化には必須です。

 

Googleアドセンスは、基準が厳しく掲載できるサイトが限られてくるのと、いきなり掲載禁止措置になり使えなくなるリスクが高いです。

 

その点nendは、アダルトサイトなど全てのサイトに掲載できますので、使い勝手が最高です。 Googleアドセンスのサブ的な扱いで使っておくことをお勧めします。

 

 

収益化の方法ーアフィリエイト

前項でお話した、クリック保証型広告も、正確に言えばアフィリエイトになります。

 

ここでお話するアフィリエイトは、以下の2つです。

 

 

・物を紹介して売るタイプのアフィリエイト  
・サービスを紹介して成約させるタイプのアフィリエイト  
※全て専門のASPを通して実施するタイプのアフィリエイトです
 

クリック保証型の場合、どうしてもアクセス数(PV)に依存してしまう性質があります。

 

また、クリック保証型のみの場合は、10万円前後稼げれば優秀です。

 

効率良く、もっと稼ぎたい場合は、ASPを通して商品を売ったり、サービスの魅力を伝える記事を作って成約させることが必須になってきます。

 

 

登録必須ASP

僕自身が実際に使っているお勧めのASPは以下になります。

アフィリエイトで稼たい場合、取り扱える広告数が多い方が絶対に有利です。

 

全て無料登録できますので、初めから最低でも3つくらいのASPに登録しておくと後で楽です。

 

A8.net ASP最大手。登録していないアフィリエイターは多分いない。絶対に登録必須!
afb(アフィリエイトB) 満足度NO1。使いやすいと評判が高い!
バリューコマース 案件が豊富だから欲しい広告が見つかりやすい!
アクセストレード ガジェット系や通信系の案件が豊富
もしもアフィリエイト Amazon楽天アフィリならここ一択!
Link-A 中級者向けのASPだけど報酬単価が高い ※当サイト限定の招待コードをプレゼントします。 招待コード:87Q2Cqqm このコードを、無料登録の手続き時に入力欄に入れてもらえば、審査無しで、Link-Aに登録することができます。

 

 

やり方とコツ

アフィリエイトでの物販の紹介も、サービスの紹介も基本的な部分は一緒です。

 

1 ASPの広告をチェックして紹介する商品もしくはサービスを決める  
2 アクセスが集められるキーワードを選定する  
3 選定したキーワードで上位表示されているサイトをチェック  
4 特長と魅力、使うことによるメリットとデメリットをわかりやすく説明する  
5 記事を作成したら、ASPから広告を取得して記事に貼る

※文章力に自信がある人は、自分で書きたい記事を書いて、その記事に合った広告を記事作成後に探して貼るのもありです。  

 

 

ポイント  
1 自分で使ったことがある商品やサービスだと説明に説得力が増します  
2 キーワードは、月間アクセス数1000以上からがお勧め  
3 サイトのチェックは超重要ですが、内容を真似るとペナルティを食らいます  
4 紹介する対象を、使った時のことをイメージさせるような文章を書くと効果的です  5 自分が興味のある分野だと記事作成時間が短縮できるのでおすすめ
 
 

記事作成のコツ

文章を書く時の構成は以下のようにすると成約率が上がりますので、お勧めです。 あくまで目安になりますが、参考にしてください。

 

1 興味付け ⇒紹介する商品やサービスに対して  
2 共感   ⇒読者の悩みや不安に感じてることについて共感する  
3 刺激   ⇒価格、安く購入できる期限を伝える  
4 行動   ⇒実際にリンク先に誘導する理由を作る  
5 特典   ⇒購入者に対してのあなたオリジナルの特典を用意する
 
 

上記は基本中の基本になりますが、紹介した商品やサービスの成約率を上げるには、ライティングスキルを磨く必要があります。

 

記事を継続して書いたり、ライバルサイトをチェックしていれば、基本の型はわかってくると思います。

 

個人的にコピーライティングスキルを向上させるために読んだ書籍でこれが一番参考になりましたので、紹介しておきます。

 

1冊で、かなりボリュームがあり全部読むのは結構大変ですが、書いてある内容がめちゃくちゃ深いので、これ1冊だけ読めば十分です。

 

全部理解するのは大変ですが、

 

ライティングスキルを磨くには最高に効果的な1冊です。

メルマガ

収益性が高いアフィリエイトの手法としてメルマガは、有名ですね。

 

初心者には、少し難易度が高く難しいですが、収益性に関して言えば、一番効率的な手法です。

 

それなりに安定したアクセスと継続してあなたの運営するブログを読みに来てくれているユーザーがいることが前提になります。

 

ファンの囲い込みが、できてしまえば後は、あなたがお勧めしたい商品やサービス、またはお勧めできる情報商材などを、メルマガ会員に紹介するだけです。

 

メルマガアフィリエイトの一番の長所は、成約率の高さです。

 

あなたのファンで、濃いユーザーをメインに商品やサービスの紹介をできるので、成約率が高くなるのも納得ですよね。

 

アクセスが集まりだして、それなりにアフィリエイトで実績を出せるようになってから取り組むのがベストです。

 

 

まとめ:自分がお勧めしたい商品が一番売れる

この記事で説明した収益化の基本は以下になります。

クリック保証型

お勧めASP

Googleアドセンス クリック保証型では単価が最強。 しかしサイト審査と広告掲載基準がめちゃくちゃ厳しい。
nend 広告単価は、Googleアドセンスに次に高額。 どんなサイトにも対応でき、広告の種類と形態はGoogleアドセンス以上に豊富。

 

通常のアフィリエイト

商品やサービスを紹介して成約すれば収益が発生する通常のアフィリエイト 全て登録必須と言ってもいい定番中の定番ASPです。 お勧めASP

A8.net ASP最大手。登録していないアフィリエイターは多分いない。絶対に登録必須!
afb(アフィリエイトB) 満足度NO1。使いやすいと評判が高い!
バリューコマース 案件が豊富だから欲しい広告が見つかりやすい!
アクセストレード ガジェット系や通信系の案件が豊富
もしもアフィリエイト Amazon楽天アフィリならここ一択!
Link-A 中級者向けのASPだけど報酬単価が高い ※当サイト限定の招待コードをプレゼントします。 招待コード:87Q2Cqqm このコードを、無料登録の手続き時に入力欄に入れてもらえば、審査無しで、Link-Aに登録することができます。

 

 

本当にお勧めできる物を紹介する

最後になりますが、なんだかんだ、一番成約率が高く、効率的に書いた記事を収益化するには、自分が実際に使ってみてよかった物を紹介することです。

 

自分が使ったことがない商品やサービスを紹介する記事を作っても、感が鋭い読者には気づかれてしまいますので。

 

また、実際に使った感想や良かった点、悪かった点なども明確に記事にできます。 なので、

 

まずは自分が使ったことが商品やサービスを中心に紹介記事を量産して、それに合った広告を探して貼るスタンスでやってみることをお勧めします。