友達が少ないと辛い場面ってたくさんある。劣等感も抱きやすいよね

 

子供の頃から友達が少なくて嫌な思いをした経験がある人って意外と多いはず。 私は、性格にも問題があるからなのか、小学校の時から友達が少なくて悩んでいた。

 

幼稚園の時は、意外と活発な子供だったのだが、小学生で激しいイジメにあってから性格が歪んでしまった。 子供のいじめは、かなりエグイものがあり心にかなりの傷を残してた。

 

実際に小学校の時のされたイジメなどの記憶は、今でも鮮明に残っている。 イジメられた時の詳しい話は、違う機会にして今回は友達が少ないことで嫌だったことなどを、私の経験を元に書いていきます。

 

学校の帰りとか困るわ

小学校、中学校、高校と学校から自宅に帰るまでのパートナーに困ったことないです? 友達がいない人とか非モテな人なら、絶対にこれで困ったことがあるはず。

ちなみに私は一緒に帰る相手がいなくてほとんど一人で帰ってました。

 

いつも一人でいると、周りからは憐みの目で見られたりもすることが多い。 現に俺は変な視線はめちゃくちゃ感じたりしてた。

 

周りの同年代のやつらが、友達同士でワイワイ一緒に帰ってたり、恋人と手を繋いだりしながら帰ってるのを見ながら劣等感に包まれてました。

 

長期休みとかマジで必用ないわ

 

学校だと、春休みとか夏休みとかありますよね。 特に夏休みなんて1ヶ月近くもあるから友達がいない人間からしたら最悪です。

 

私は、休みの日に一人で家にいるとなぜか母親から怒られて育ちました。 私に友達がいないことや虐めていたこともわかっていたはずですが、なぜか私が休みの日に家にいると不機嫌になって怒ったりしました。

 

私もそれが嫌だったので、遊び人もいないし予定も何もないですが1人で自転車に乗ってその辺をウロウロしたりしてました。

 

子供の頃は、家にいるのが本当に嫌だったので、長期休みが怖くて怖くて仕方がなかった。

 

修学旅行とかマジで拷問レベル

学生の大きなイベントである修学旅行ですが、こんなの楽しめるのはリア充かと友達が普通にいるやつらだけですよね。

 

友達がいない人や非モテの人からしたら恐怖のイベントでしかないわけ。 私は本当に行くのが嫌で欠席しようか真剣に考えたほどです。

 

自由行動の時間なんて誰と過ごせばいいんだよって感じですね。 仲の良い友達同士で楽しそうに計画を立てているところを見るとめちゃくちゃ羨ましくてしょうがなかったです。

 

逆に私と同じ部屋になったやつらは、不幸ですよね。笑 なんか悪い気がして逆に気を使っていたのを今でもハッキリ覚えています

携帯持ってるけど実際全然使わないよね

 

私は中学の時に携帯電話を買ってもらいましたが、実際にまったく使わないですよね。 友達が多い人なら有効活用するのでしょうけど、いない人からしたらね。

 

 なんとなく所持していましたが、今思い出すと携帯代金が無駄だったなと感じてます。 電話する相手もいなければ、メールをする相手もいません。

 

何のために持ってるのかよくわからん。 でもなぜか手放せないという矛盾。 もしかしたら、誰かと電話番号を交換できるかもしれない!! 女の子とメールできるかもしれない!! こんな淡い期待を抱いていたからかもしれませんね。

 

結婚式とか呼ぶ人いなくてマジ困る

友達がガチで困るのが結婚式の時だと思います。 結婚式だけは、友達がいないと誤魔化すことができないですよね。

 

私はこんな感じなのですが、奇跡的に結婚をすることはできました。 当然結婚式を挙げることになったのですが、友達がいないから当然呼ぶ人がまったくいなかったんですよね。笑

 

結局、結婚式に呼んだ友人の人数はわずか3人でした。笑 一時期は、代行業者を使おうか検討しましたが、それは彼女が嫌だと言ったのでやめました かなり質素な結婚式になり、今の嫁や家族の人達に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

 

友達がいないとこんなところでも、困るんでまだ若い人はできるだけ友達をつくっておいた方がいいですよ。

 

経験値にも影響してくるよ

 

友達がいないと、友達がいる人間と比べるといろんな面で経験値に差が出てきます。 飲食店に行く、アミューズメントパークに行く、合コンに行くなど遊びの面で完全に後れをとってしまいます。

 

経験値で差ができてしまうと、社会に出た時にも困ります。 また基本的に話の引き出しが狭くなりますのでコミュニケーションにも支障がでます。

 

私は、友達がいなかったために青春時代などはまったく遊びの経験値を積むことができませんでした。 なので話しの引き出しも少ないですし、協調性もないし周りと上手くやれることができなくなっちゃいました。

 

まぁ私の性格も影響してるのでしょうけどね。

 

まとめ:友達はたくさん作った方が良い

当たり前かもしれませんが、友達の数は大いに越したことがないです。 友達がいないとかなり寂しくてつらい青春時代を過ごすことになります。

 

得るものがなく性格が段々と歪んだら劣等感が強くなっていきます。 ソースは私。 劣等感を育てる材料としては、友達がいないということは絶大な効力を発揮します。笑

 

まったくプラスにはなりませんので、友達がつくりやすい環境にいる人は、できるだけ友達をつくっておいたほうがいいですよ。

 

ではこれで、今回はお話は終わります。