新潟で有名な名物グルメを10個紹介

新潟のご飯ってか料理の紹介していきたいと思っとりますので

 

ぜひ最後まで見てくださいね。

 

 

長岡系ラーメン!!

 

 

 

新潟は、知る人ぞ知るラーメン王国ですぜ。 店舗数は、何店舗あるからわからないから気になる人は、ネットで調べてちょ。笑

 

んでね、色々有名なラーメン屋さんが多いし、各店によってラーメンの味が、全然違う(当たり前か)しベースも違う。

 

特に有名は【長岡系醤油生姜ラーメン”】だと思います。 ※万人受けするという意味でも。 醤油ベースの深い味のスープと生姜のパンチがよく効いているのが、特徴ですね。

 

 

新潟のソウルフード イタリアン!!

 

 

はい、出ました。 新潟県民だったら、知らない人がいないであろう超大御所ソウルフードです。

 

意外と県外の人は、イタリアンのことを、知らない人がおおいんですよね。 新潟県で喫茶店を、経営していたオーナーが、考案して新潟に広めたのが、始まりらしいです。

 

太麺の中華麺にトマトソースの他、カレーソース、ホワイトソース、エビチリなどのソースをかけるのが一般的なイタリアンだが、店により少しアレンジしているようです。

 

俺も子供の時からよく食べてた思い出の味です。   味は、かなりの絶品です。よければどうぞ!!

 

誰もが大好き タレカツ丼!!

 

 

 

新潟県民だけではなく、県外の人にも人気のタレカツ丼ですが、実は外見が似ていますがソースカツ丼とは、まったくの別の食べ物になります。 タレカツ丼は、甘めの醤油ベースのタレを、使用しています。  

 

ご飯の上に数枚のカツと甘めの醤油ベースのタレをかけたシンプルな料理になりますが、味の破壊力は俺中では、かなりの強者に入ります。

 

例えれば、ワンピースの4皇レベルですねー笑 わからない人は、ググってみてください(^^)/   一度は食べてほしいです。よければどうぞ!!

 

珍しさ1番 三条カレーラーメン

 

 

意外性NO1と呼び声が高い、三条カレーラーメンを、エントリーしました。 食べたことがあることは、わかると思いますがかなり美味しいので俺もおすすめの1品です。

 

カレーラーメンの歴史は、約70年もあり新潟の各店舗(主に三条地域)のお店が、メニューに加えて おりお新潟県民にはしっかりと認知されています。

 

店により、カレースープの味にも特色がありますので、飽きることもありません。 新潟に立ち寄った時は、必ず食べた方がよい1品です。  

 

 

 みそ汁とコラボ!? とん汁ラーメン

 

 

ちょっとラーメンネタが、続きますが、これまた新潟が誇るとん汁ラーメンを、エントリーしました。 新潟県上越市で有名な1品になります。

 

これは、名前の通りみそ汁のとん汁を、スープ風にアレンジして麺と絡めた1品です。

 

1980年代に食堂(どこか不明)で、とん汁に麺を入れて食べたことが、始まりらしいです。 B級グルメなどでも有名で、インスタントラーメンとして商品化もされています。

 

 

大人に大人気! へぎそば

 

 

へぎそばの発祥は、新潟県魚沼地方です。 へぎそばの主な特徴は、布海苔(ふのり)という海藻が使用されており、盛り付けされている器が、「へぎ」という名前だったため、へぎそばという名前になったそうです。

 

専門の職人が、独自の製法で仕上げていますので、へぎそばの味のクオリティは、一般のおそばとは比べ物にならないくらいです。

 

また、味も良く喉越しも非常に良くそば好きには、たまらない1品でしょう。

 

俺もたまに食べますが、そばなんで飽きもこないので、いくらでも食べれちゃいますよ。   食べ応えもありおすすめです。

 

よければどうぞ!!

酒との相性抜群! 栃尾の油揚げ

 

 

ビールのの相性が抜群の栃尾の油揚げを、エントリーしました。 個人的に栃尾の油揚げが、大好きなので酒と一緒によく食べてます。

 

製法もかなり独特で職人のよる仕上りなので、クオリティが高い1品になります。

 

油揚げ自体は、分厚いが二度揚げされるており、口に含んで歯で噛むとフワッとしか感触で、非常に食べやすく箸が止まらなくなります。  

 

肉厚な油揚げをぜひ一度お試しあれ!よければどうぞ。

魚介好きにおすすめ! わっぱ飯

 

 

新潟県新潟市の多くの店が、メニューに加えている人気1品になります。

 

「わっぱ」と呼ばれる薄い木でつくられている円形の入れ物に塩見の効いただしを加えてご飯を炊き、その上に魚介系を、ふんだんに載せて蒸した料理になります。

 

「田舎家」という飲食店のオーナーにより開発された商品です。

 

新潟県新潟市の古町通が、発祥の地になっていることから、新潟市を中心に広まったようです。

 

  わっぱ飯用の特別容器です。ご自宅でも使えて便利です。よければどうぞ!!

若者に人気爆発! 洋風カツ丼 

 

 

見た目でも十分食欲を、そそりますし涎が垂れてきそうになりますね。 新潟県長岡市ソウルフードの洋風カツ丼 を、エントリーしました。

 

「小松パーラー」が発祥とされているそうですね。

 

洋風カツ丼は、新潟県であれば比較的メニューとして取り扱っているお店も多い印象です。 長岡に来た時には、絶対食べた方がいい1品です。  

 

新潟といったらこれ! コシヒカリおにぎり

 

 

新潟と言ったらやっぱりお米ですよね。

 

新潟県コシヒカリは、全国的にもめちゃくちゃ有名ですし、お米のジャンルでも不動の地位を確立しているので、完全にブランド化されていますよね。

 

新潟県の店で取り扱っている米は、コシヒカリ率は、かなり高いです。

 

飲食店に入れば、お米を食べる機会も多いと思いますので、ぜひ新潟に来たら、お米の味に注目してみてください。

 

味の違いに驚くと思いますよ。   新潟といったらやはりお米です。 よければどうぞ!!

 

まとめ

■長岡系ラーメン   ■イタリアン   ■タレかつ丼   ■カレーラーメン   ■とん汁ラーメン   ■へぎそば   ■栃尾の油揚げ   ■わっぱ寿司   ■洋風カツ丼   ■コシヒカリおにぎり
 

あらためて、俺がエントリーさせたの並べて確認すると麺系が多いな。笑 紹介したのは、新潟県ではかなり有名なソウルフードだったり名物料理ばかりです。  

 

しかし、新潟といったらやっぱりこれですね。 そう、コシヒカリです。 ってことで、よければどうぞ!!