子供の個性ってどうやって育てるのか考えてみた

 

 

子供の個性の育て方ってどうやるんですかね? めでたく長女が、生まれてきてくれたんですけど、初めての子供なもので。

 

子育てが、始めてなので、正直どうすればいいかわからないです。笑   てかそもそも個性ってなんだろうって話からになってしまうんですけどね。

 

今回は、今の時点の俺の個性についての考え方と育て方について書いてみます。

 

 

個性ってめちゃくちゃ大事

個人的な考えになってしまうんですけど、個性ってすっごく大事だと考えています。 人それぞれ得意なことや苦手なこともあるように、個性も人それぞれです。

 

そもそも無個性な人なんていないし、多かれ少なかれみんな個性があると思っています。   んで個性って具体的に何って話になるんですけど、俺のこう考えています。

 

◎その人のキャラクター  
◎その人の性格  
◎その人の長所と短所  
◎その人の経歴  
◎その人の考え方・行動
 

ざっくりですけど、こんな感じです。 これに当てはめて考えると、個性がない人なんていない!! ってことになります。

 

  個人個人で、突出したものが、違いますので一概には言えませんけど、その突出したものが その人の一番の個性なんだと考えています。

 

 

自分の子供に当てはめて考えてみる

まったくの赤の他人と自分の子供を、比較して考えると個性の求め方が、まったく変わってくる。 あくまで俺の場合ですけど、他人に求めてる個性って多分キャラクターなんですよね。  

 

でも自分の子供の場合ってちょっと難しくなりますよね。 スキル的なジャンルは、習い事などを、させればある程度身につきます。

 

でも性格とかキャラクターのジャンルって環境だったり付き合う人間によって大きく変わります。  

 

まだ早いんですけど、真剣に考えてみたんですけど、俺は自分の子供の場合は、性格の個性を 育てて伸ばしていきたいという考えにたどり着きました。

 

具体的にはこんな感じ。

◎人の痛みを理解して行動できる
◎自分の世界だけで物事を考えるんではなく視野を広くもつ  
◎自分で考えるだけではなく周りの意見を聞くことができる  
◎素直  
◎他人と物事を共有できる  
◎思いやりのある心と優しさ
 
 

う~ん、なんかかなり曖昧な感じになってしまいましたねー でも今の時点の俺の考えですけどね。 子育てをしていくうちに、親として成長していけば考え方も変わる気がします。

 

まぁ、一番言いたいことは、勉強とか習い事のスキル系も大事だけど、それよりも内面とか性格 の部分を、重点的に育てていきたいってことです。

 

 

 肝心の個性の育て方ってどうやるのか?

  は

 

ここが今回の本題ですね。 結論から言ってしまうと、子育てした経験がない俺には、答えがわかりません。笑  

 

でも周りの先輩父親の意見や考え方などを聞いて調べたので、ざっくり書いてみます。

◎自分が手本を見せる  
◎強制はよくないが、しっかり自分の考えを子供に伝える  
◎こうなってほしくないではなく、こうなって欲しいと日々何気なく伝えていく  
◎自分で考える癖をつけさせる
 
 

今の俺の得た情報では、こんな感じです。 めっちゃシンプルだけど、結構難しそうですね。

 

特に自分が手本を見せるって難しいなぁ。 はたして俺にできるか本当に不安ですね。笑

 

 

まとめ

書いてみてあらためて気づけたんですけど、個性ってものについて俺自身の 認識が、かなり曖昧なんだなと感じました。

 

その証拠に、書いていてなんか上手く書けてない感がすごかったです。笑  

 

それとちょっと考えながら書いてみたんですけど、あんまり考えがまとまらなかったので、まだ 俺自身の中でも答えが出せていない状況なんだなと感じました。  

 

まぁ個性って元々しっかりとした正解や答えが、ないものですよね。

 

例えば

◎勉強ができないのも個性  
◎友達がいないのも個性  
◎得意なことがないのも個性
 

 

てな感じで、本来であればマイナスのイメージを感じることも、見方を変えればその人の 個性になるんだと俺は勝手に考えています。  

 

では、これで「個性ってどうやって育てるのか考えてみた」は、終わりにします。