『2018年度版』アフィリエイトで稼ぐためにおすすめの本14選

アフィリエイトで稼ぐために勉強になるおすすめの本を厳選して紹介していきます。

書籍を読むことをお勧めする理由

まずは、アフィリエイトで稼ぐために書籍を読むことをお勧めする理由について以下の2点についてお話しします。

・ネットでは情報取得に限界がある   ・実績のある人の考えを集中的に学ぶことができる

ネットでの情報取得について

アフィリエイトに関する情報は、ネットからでも取得することは可能です。 しかし、ネットで取得できる情報は、薄いことが多いです。 また、誤った情報も多くありますので注意が必用です。 本であれば1つのジャンルについて深く、正確な情報を取得することができます。

実績のある人から学べる

本を読んで学ぶ最大のメリットは、実績のある人の経験や考えを学ぶことができることです。 通常、実績のある人から何かを学ぶ時は、高いお金を払ってセミナーや塾などに行くしかありません。 しかし、本であれば、週百円~数千円で、学ぶことが可能です。 また、自分のペースで勉強することができますし、何度でも読み直すことが可能です。

この記事で紹介する本のジャンル

この記事で紹介する本のジャンルは以下に分けました。

アフィリエイトの基礎知識   ・コピーライティング   マーケティング

アフィリエイトの基礎知識

まずは、アフィリエイトの基礎知識やサイト運営について学ぶことができる書籍を、厳選して紹介します。 役立つ書籍ばかりになりますので、参考にしてください。

世界一やさしいアフィリエイトの教科書 1年生

有名アフィリエイターの染谷昌利と、トップブロガーのイケダハヤトさんの考え方が詰まった1冊です。 アフィリエイトの初歩的な基礎から応用まで、しっかりと濃い内容で書かれています。 これからアフィリエイトを始める人や、すでに始めている人にも役立つ内容になっています。 特に、まだうまくサイトを収益化できていない人にとっては、参考になることが多数書かれていますのでお勧めです。 以下は、引用になりますが、この本を読むことにより、学ぶことができることの一例になります。

【月々5万円を稼げる勝利の方程式大公開! 】 1.アフィリエイトに対する正しい心得 ↓ 2.商品軸アフィリエイト ↓ 3.自分軸アフィリエイト ↓ 4.やりなおしアフィリエイト ↓ 5.読者に喜ばれるノウハウ ↓ 6.収入UP & ライフスタイル向上! →あなたのアフィリエイト生活をもっと楽しく、もっと稼げるものにしてくれる1冊です。

ブログ飯

有名アブロガーの染谷 昌利さんが書いている本になります。 ブログやアフィリエイトを始める人、もしくはすでにサイト運営をしている人に必ず1回は読んで欲しい一冊になります。

他人とは違うことをすることの有効性についての説明が一番勉強になりました。 有名アブロガーの染谷 昌利さんが、実際にブログで生活できるようになるまでの軌跡も描かれています。

実践的なテクニックについては、そこまで書かれていません。 ネットで収入を得ることの難しさを理解させてくれる一冊です。

ブログ運営×集客×マネタイズ

こちらも人気ブロガーの『かん吉』さんが書かれている本になります。 サイトの立ち上げ、読者の集客、マネタイズまで細かく書かれています。

特にサイトを収益化するためのテクニックについて勉強できる本ですので、必ず1回は読んだ方がいいです。

ブログ運営について書かれている本ですが、アフィリエイター目線で読んでも、勉強になります。

サイト運営で稼ぐための初歩的な方法について学びたい人にはお勧めです。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

アフィリエイトの仕組み、サイト開設、記事作成、収益化までの一連の流れをしっかりと解説しています。

そもそもアフィリエイトとは? というところからスタートしますので、まったの初心者の人でもこれ1冊を読めば、アフィリエイトの基礎的な部分については、しっかりと学べます。

この本に書かれている内容を、継続して実施すれば、月に5万円は稼げるはず。 アフィリエイトに興味を持ち始めた人や、サイト運営をしているが、まだ上手く収益化ができていない人には読んで欲しい1冊です。

また、基礎的な部分だけではなく、アクセスアップやSEOなどの応用編についても解説しています。 アフィリエイト中級者の人でも、学べることが多い1冊です。

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

全224ページで構成されている本です。

月に100万円以上稼ぐ現役のアフィリエイターのテクニックや最新のスキルが、ぎっしり詰まっている内容の濃い本になります。

Q&A形式が中心で文章が構成されていますので、読みやすいしわかりやすく書かれています。 ただこの本は、稼ぐことに特化したテクニック本ではありません。

アフィリエイトとは? というところもしっかりと解説していますので、初心者にもお勧めです。 アフィリエイトとは?~実際にアフィリエイトで稼ぐまでが、わかりやすく書かれています。

タイトルでは、1年目の教科書となっていますが、中級者の人も勉強できる内容になっています。

毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル

アフィリエイトで稼ぐことを目的に特化して書かれている本になります。 この本は、初心者向きではなく、どちらかというと中級者から上級者向きです。

すでにサイト運営をしていて、月に数万円を稼いでいるような人が読む本です。 サイト設計、広告主との交渉、外注の使い方など、レベルの高い実践で使える内容について解説されています。

『すでに稼いでいる人が、より多くのお金を稼ぐため』の本と言えます。 個人的な感想ですが、初心者が最初から読んでも学べる本だと感じます。

収益化の部分については、最初からレベルの高い手法で取り組んでも損はありませんので。 ただ、上手く稼ぎだすまでにある程度時間が必用になります。

コピーライティング

では次に、記事作成に必須のライティングスキルを学ぶことができる本を、厳選して紹介していきます。

沈黙のWebライティング

ライティング系の本の中でもトップクラスの人気がある本です。 ライティングの基礎からSEOまで、幅広く学ぶことができます。

アフィリエイトで、成果を上げることを目的に特化して作られている本です。

わかりやすい文章の書き方と、その記事をSEO対策に上手くつなげることについても書かれています。 ライティング初心者には、必ず1度は読んで欲しい1冊になります。

伝説のコピーライティング実践バイブル

膨大なボリュームになりますので、全部読むのに苦労する本です。 700ページ以上あり、コピーライティングの基礎知識から応用までの濃い内容が詰まっている本になります。

この本を読むことによって、読者に商品を購入してもらうように誘導する文章を書く知識を得ることができます。

コピーライティングの基礎から、応用まで、この本1冊でカバーできます。 『文章により商品を売る』スキルがほしい人には、お勧めの一冊です。

最強のコピーライティングバイブル

「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ! 」とまで言われた名作です。 3部作の本を1冊にまとめて作られていますので、書かれている内容は、かなり濃いです。

国内の成功事例を100個も書かれている。 コピーライティングの技術的な部分についても、具体的にわかりやすく書かれています。

ただの知識本というわけではなく、紹介しているテクニックはどれも実践を想定して書かれています。 実際の仕事で、役立つ知識とスキルを習得できる本です。

初心者から、中級者、上級者全ての人にお勧めできる1冊です。

WEBライティング実践講座

記事作成だけではなく、サイト運営全体のライティングについて書かれている本になります。 基礎的な部分から、実践的な部分までわかりやすく書かれています。

ライティングだけではなく、SEOについても説明しています。 文章の構成や書き方について丁寧に解説してありますので、文章を作るのが苦手な人でもある程度はスラスラと書けるようになるはず。

魅せる文章構成、ストーリーの組み立てのスキルを上げたい人にもお勧めの一冊です。

究極のセールスレター

セールスレターやライティング初心者向きの本です。 アフィリエイトにも使える技術がしっかりと書かれています。

読者目線で、記事を書くことの重要性をわかりやすく教えてくれます。 また、セールスレターやキャッチコピーの決め方や書き方がわからない人にはお勧めの1冊です。

全体的に、初心者目線で書かれていますので、上級者向きの本ではありません。

マーケティング

次にwebマーケティングについて勉強できるお勧めの本を、厳選して紹介します

沈黙のWebマーケティング

ネットビジネスやwebマーケティングについて勉強したい人は、まずこの本を読んで欲しいです。

webマーケティングの基本的な考えと初歩的な手法を学ぶことができます。 ストーリ仕立ての全9話で、webマーケティングについて解説しています。

初心者から中級者にお勧めの1冊です。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

この本は、「集客」と「成約」を目的とした「Webライティング」の本です。 アフィリエイトで、稼ぎたい人とは、相性が良い本と言えます。

記事を上位表示させるためのキーワード選定、成約に誘導する文書構成、SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方など。

アフィリエイターなら必ず把握しておきたい所を、しっかりと解説しています。 アクセスが思うように増えない、収入が上がらないと悩んでいる人には、ぜひ読んで欲しい本です。

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

「ユーザー寄りのWebライティング」を学ぶことができる本です。 SEOを意識したライティングの手法が、わかりやすく具体的に説明されています この本は、レベルの高い技術を必要とするような手法の説明はしていません。

書かれている内容は、初心者でも実践できることばかりです。 これからのGoogleの検索エンジンを意識した手法を学びたい人には、お勧めの1冊です。

まとめ:本を読んで勉強しよう!!

アフィリエイトで稼ぐためには、独学やネット上の情報だけでは足りません。 実績がある人の本を読んで、知識や手法を学びつつ、実践することが必須です。

トライアンドエラーを繰り返すことが、アフィリエイトで稼ぐためのコツです。 個人的にお勧めなのは各ジャンルの書籍を最低1冊は読むことです。

下記の3冊は、最初に読むとアフィリエイトに対して基礎から応用まで理解することができますので、お勧めです。